語学マインドサポートブログ

語学に興味を持ち、話せるようになりたいと思う日本人は非常に多いです。代表例が、英語ですね。しかし一方で、何年かけても話せるようにならず、コンプレックスになっている人も多くいます。私もその一人でした。そのような語学の道を志す人を応援するブログです。

スマホを賢く使おう!

f:id:untokodokkoi0227:20180705210521j:plain

こんばんは、

国際舞台で活躍するエンジニアの

鈴木亮平です。

 

みなさんは、

スマホを賢く使っていると

自信を持って言えますか?

 

おそらく、

何だかよくわからないけど、

・みんな使ってるから、使ってる

・子どもや孫に「持て」と言われた

・「安い」と聞いたから使ってる

 

との理由で一応持ってはいる、

という方も多いのではないでしょうか。

 

たしかに、

スマホは従来の携帯電話とは

比較にならないほど高性能で、

しかも安価に利用できます。

 

しかし、同時に、

あまりにも高性能すぎて、

その資源を有効活用できている

人も多いのも事実です。

 

よくある問い合わせで、

以下のようなものがあります。

 

「電池がすぐなくなっちゃう」

 

この問い合わせは本当に多くあります。

 

人によっては、

何もしなくても半日で電池が切れる

と言う人もいます。

 

これでは、

イライラは募るばかりですよね。

 

なぜかというと、

スマホがあまりにも高性能すぎるため、

 

ユーザーが見えないところでたくさんの

プログラムちゃんが動いてくれている

ためです。

 

プログラムちゃんは、

電気をエネルギーに動きますので、

必然といつの間にか電気が減ります。

 

例えば、

・自動で画面の明るさを調整する

スマホを傾けると画面が回転する

・無線アクセスポイントを探す

 

などなどの便利機能も、

プログラムちゃんが24時間365日

休むことなく電気を食べながら

働いてくれているためです。

 

しかし、このような機能は

必ずしも必要ないものではありません。

 

働き者のプログラムちゃん達には

申し訳ありませんが、それらは、

「無駄」でしかありません。

 

なぜ、

そのような「無駄」な機能が

ついているのかというと、

 

簡単に言えば、

どんな人が使っても差し障りなく

使えるようにするためです。

 

変に機能をオフにして

お客様に渡してから問い合わせ攻めに

遭うのを避けるためです。

 

当然ですが、

スマホを賢く使う人であれば、

「無駄」な機能はオフにして、

必要な時だけオンにして使用します。

 

そうすることで

半日しか持たない電池を

2日持続させることも可能です。

 

そればかりか、

せこせこ働くプログラムちゃんの減り、

スマホの動作が軽くなります。

 

動作が軽くなることで、

YouTubeが快適になったり、

毎月の通信費が安くなったりします。

 

たしかに、

必要な時だけ設定を変えるという

行為は手間がかかります。

 

しかし、

慣れれば2秒で済みます。

 

みなさんは、

ほんのちょっとの手間を省いて

快適なスマホライフを送るのか、

 

24時間365日無駄な電池を

消費し続けてイライラして血圧を

上げ続けるのか、

 

どちらが良いですか??

 

スマホを賢く使える人は、

例外なくみんな行なっています。

 

長くなったので、

具体的な設定内容は次回以降に

お教えします。