語学マインドサポートブログ

語学に興味を持ち、話せるようになりたいと思う日本人は非常に多いです。代表例が、英語ですね。しかし一方で、何年かけても話せるようにならず、コンプレックスになっている人も多くいます。私もその一人でした。そのような語学の道を志す人を応援するブログです。

行動できないを解消。習慣化の極意!

f:id:untokodokkoi0227:20180605200141j:plain

行動しなければ、結果は出ない
行動して始めて、スタートする


さんざん、
色々な所で言われているのは
分かっているけど。

しかし、出来ない。


別にさぼるつもりもないし、
成功したくないわけでもない。


しかし、行動に移せない。


そんな、
あなたに少しでも行動に移せる
具体策をお伝えします。

僕は、
どうしても行動できないとき、
やらないことを決めます。


たとえば、
・飲み会は月に一回にする
スマホを見るのは1時間おき
・ゲームしない
などです。

そうすると、意外とできたりします。

もちろん、
つらいと感じる時もあります。

しかし、やるべきことを
モチベーションが湧かない時に
無理にやろうとするよりはマシです。

若い人は特にですが、
意識してみるとスマホを長時間
見ていることがわかります。

移動時間や食事中や寝る前など
用がなくとも無意識にスマホ
眺めてしまっています。

そのため、やらないことを決めると
意外と時間ができます。

最初は、その時間をボーっと
過ごしてもいいと思います。

そのうち、ボーっとしていると
落ち着きがなくなり、
何かしたくなってきます。

もちろん、この時にスマホ
見始めるのではなく、
目標のために決めたことを
やってください。

どうしても行動に移せない人でも
自然と行動に移せるようになります。

行動力を爆発させるための
ステップは下記のとおりです。

1.
自分の一日を意識的にみてみる

無意識に行っていて、積もれば
意外と多くの時間を使っている事が
あるはずです。

タバコは一本当たり何秒吸っていて、
一日に何本吸っていますか?

パソコンやスマホYouTube
だらだら見ていませんか?

2.
やらないことを決める

行動できないときに、
やるべきことを無理にやる必要は
ありません。

やらないと決めたことを
メモに書き出し目につくところに
かざってください。
または、メモを持ち歩いてください。

3.
空いた時間に何かしらの行動をする

なんでもいいので行動してください。

個人的には、
家族や大切な人の事を思う時間
に充てるといいと思います。

このように、
自分の意志で決断し、
習慣化しなければ、
そもそも出来ないものです。

人間は、怠けものです。

その怠け癖が悪いのではなく、
どう習慣化するかが、ポイントです。


行動するというのは、
愕然としています。

どうすれば行動できるのかを
考えるのではなく、
どうしたら習慣化出来るのかを
考えて下さい。

あなたは、
自分に対しどう習慣化させますか?