語学マインドサポートブログ

語学に興味を持ち、話せるようになりたいと思う日本人は非常に多いです。代表例が、英語ですね。しかし一方で、何年かけても話せるようにならず、コンプレックスになっている人も多くいます。私もその一人でした。そのような語学の道を志す人を応援するブログです。

スマホ電池節約①

f:id:untokodokkoi0227:20180724215505j:plain

こんばんは、

国際舞台で活躍するエンジニアの

鈴木亮平です。

 

便利だからと聞いてスマホ

変えたのに、電池がすぐ切れちゃう。

 

このように悩んで後悔している

人は結構多いです。

 

中には、半日で電池が切れる

という人までいます。

 

しかし、スマホであっても賢く

使えば2日間と電池は持ってくれます。

 

本日は、スマホの電池を節約して

賢く使う方法の一つを伝授します。

 

それは、スマホの傾け機能を

必要時以外はオフにする、

ということです。

 

スマホの傾け機能とは、

動画を見る時や写真を見る時に

スマホを傾けると

 

縦から横、横から縦

というふうに画面を傾けてくれる

機能です。

 

これは、とても便利ですが、

多くの電池を消費する原因となります。

 

なぜかというと、

スマホの中で動いている

あるプログラム君が常に自分の傾き

具合を監視しているからです。

 

プログラム君は頑張り屋で、

絶対に自分の仕事を怠りません。

 

電池というエネルギーを消費しながら、

忠実に仕事をこなしています。

 

このようなプログラム君の仕事っぷり

には大変感謝ですが、やはりスマホ

電池節約のためには必要な時だけ

働いてもらった方がお得になります。

 

なので、動画を見る時などの必要時

以外は、スマホの傾け機能をオフに

しておきましょう。

 

電池の大きな節約になります。

 

また、プログラム君のお休み時間が

増えるので、スマホの将来的な

耐久度もあがります。

 

ほんのちょっとの手間を我慢し、

必要なときに必要な分だけスマホ

資源を活用するようにしましょう。

 

次回も節約術を伝授いたします。