語学マインドサポートブログ

語学に興味を持ち、話せるようになりたいと思う日本人は非常に多いです。代表例が、英語ですね。しかし一方で、何年かけても話せるようにならず、コンプレックスになっている人も多くいます。私もその一人でした。そのような語学の道を志す人を応援するブログです。

言い訳は、すべて幻想

f:id:untokodokkoi0227:20180505193542j:plain

こんばんは、鈴木亮平です。


あなたは、自分に対して言い訳
していることは、ありませんか。

・お金がないから
・他にやることがあるから
・家族が邪魔するから

などなど


しかし、それは、
本当なことでしょうか?

やらない言い訳を
していないでしょうか。


例えば、

・お金がないから

お金がなくてもできること
すべて終わらせましたか?


・他にやることがあるから

トイレも行かず、息抜きしている
時間もないのでしょうか?


・家族が邪魔するから

1時間家族のいないところに
行くか、家族が寝てからやれば
いいのではないでしょうか?


これらすべてに言えるのは、
打開策が必ずあり、それを
見つけていないだけです。

耳障りのいい都合の言い訳は
誰でも言うことはできます。

しかし、

その打開策を考え、転換できるかで
あなたの未来は変わってきます。


言い訳は、何も生み出しません。

もし、あなたが言い訳を理由に
しているとしたら、なかなか
行動にうつすことはできません。

ですので、ステップとして、まずは、
何を理由にしているのかを書き出し、
知る必要があります。


そして、その書き出した理由に対し、
打開案を1つずつ考えていきます。

この時、
自分だけで解決できなければ、
解決できそうな人に聞くのも
有効な手段です。


ですので、まずは、
言い訳にしていることを
すべて書き出してみて下さい。

おそらく書くと分かると思いますが、
何でこんなことに悩んでいたのか
バカらしくなるものも含まれている
ことに気づくはずです。


ただ、
そのバカらしいことも書かなければ
気づくことさえできませんので、
その発見をするためにも是非、
トライして下さい。


その少しの時間を投資することで、
あなたの行動を止めている
恐怖は消え去り、
幻想だったと分かるはずです。