語学マインドサポートブログ

語学に興味を持ち、話せるようになりたいと思う日本人は非常に多いです。代表例が、英語ですね。しかし一方で、何年かけても話せるようにならず、コンプレックスになっている人も多くいます。私もその一人でした。そのような語学の道を志す人を応援するブログです。

英語学習の目的!10年前のあなたが今のあなたを見たら...

f:id:untokodokkoi0227:20180323225647j:plain

 

いきなりですが、
外国語を勉強しているあなたに質問です。

10年前の自分が今のあなたを見たら
一体どう思うでしょうか?

「すごい」
と胸を張って言っていますか?

それとも、

がっかりして
「何も言えない」でしょうか?

または、

「そんなもんじゃないもっと頑張れ」
と喝を入れるでしょうか?

ただ、ひとつだけ言えるのは、

「外国語を話せるようになる」
ということが、
あなたの本当の目的ではない
ということです。

逆に言えば、本当の目的が達成できれば
別に英語ができるかできないかは
どうでもいい!!

ということです。

本当の目的を見失えば、
いつまで経っても、
満足いく10年後を迎えることが
できません。

しかし、多くの人は
長い間英語を勉強しているうちに
さまざまな聞こえの良い話に洗脳され、
自分の本当の目的を見失ってしまいます。

その結果、頭では
早く英語を話せるようになりたい
と思っても無意識に身体が動かない、
やる気がでない、という事態に陥ります。

例えば、外国語習得の目的を質問すると、

・ボランティアをしたい

・ネットで日本の良さを情報発信したい

・旅先で現地の人と交流したい

などと答える人が多くいます。

確かにどれも素晴らしいのですが、
心から本当にやりたいと思えること
でないと身体は動いてくれません。

それらは、
ネットや他人の話から、聞こえの良い
話を聞いて流されているだけ
ではありませんか?

実際に、そう思ったキッカケや
具体的な内容を聞くと急にシドロモドロに
なってしまう人が大多数です。

それでは、自分が心から本当にやりたい
ことであるはずがありません。


では、どうしたら、
心の奥底に眠ってしまった本当の目的を
再認識できるのか教えていきます。

それは、
『自分の過去を知る』ことです。

あなたが10年以上も外国語を勉強
しているのは、考えてみたら非常に
不思議なことです。

中途半端な興味や関心では
10年という途方もくれる長い歳月を
かけられるはずは絶対にありません。

10年前のあなたは一体
何に惹かれて外国語の勉強を始めたのか。
本当の目的さえ再認識できれば、

あとは、今の自分に不足しているものを
補っていくことで、あなたの10年後は
まったく違ったものとなります。

そのための第一歩は、自分への質問です。

・外国語の勉強を始めたキッカケは何か?

・燃え上がるような熱意はいつ起きたか?

・どこにワクワクドキドキしたのか?

あとは、思い出したものを
できれば年代も含めて時系列で
箇条書きでノートに書き出して下さい。

重複することでも構わず書き出して下さい。

何度も何度も感じたことが
本当の心の声だったということもあります。

ポイントは、妬みや悔やみなどの負の感情
も書き出すことです。

負の感情は正の感情の裏返しなので、
実は大きなエネルギーとなる
場合もあります。

私の例でいうと、
私は、大学の英会話の授業が大嫌いでした。

モテたいだけの日本人女子と
外国人男子のデレデレ会話のオンパレード
だったことが多くあり、
どいつもこいつもロクなものじゃない
と思っていたためです。

そのことを思い出し、
今になって正直な気持ちになると
自分も英語を話すことでモテたい
という気持ちがあったことに気づきました。

このように、他人を妬む負の感情から
自分の本当の欲望が見えてくることもあります。

また、聞こえはよくないですが、

・モテたい

・お金儲けしたい

などの正直な気持ちはエネルギーが強い
のでなお良いです。

できる限り、思い出す限り書き出して
ください。

できるだけ多く書き出すことで
自分の思考のパターンが見えてきます。

そして、どんなことに魅力を感じ、
熱意が湧き出るのかかわるようになります。

その熱意の源泉が
あなたの何が何でも達成したい目的
となります。

これらのことは、机上で考えても
まったく思い浮かばないことも多いので、
家事をしながら、仕事をしながらでも
いつでも自分に質問し続けて下さい。

続けていれば必ず見えてきます。

今日この質問をするのも、やらないと
決めるのもあなた次第です。

ただ、確実に言えるのは、

未来を変えられるのは、
あなた自身しかいません。